函館の坂道 大三坂

僕(福永)は坂道が大好きです。
タモリも坂道が好きなのですが、とてもよく理解できます。
湾曲している坂とか、土地の記憶とか。
中でも函館の大三坂は風情があり、このあたりの擬洋風建築で売物件とかあると「これほしい!!会社で一つ買いますか?社長。」となって、夢のような現実のような話が酒のつまみとして、函館の夜を楽しくしたりするのです。

daid00

素晴らしい紅葉。風情がありますでしょ?

daidd03

大三坂(ダイサンザカ)
坂の途中にある「久留葉」という蕎麦屋が最高です。
青山物産で函館に行っても、ラーメンとかはあまり食べません。
この前は、こんな感じでした。
久留葉(蕎麦)→昼
梅乃寿司(寿司)→夜
パスタリア(パスタ)→次の日の昼
観光客の名店ではなく、地元の名店といったところでしょうか。
パスタリア、梅乃寿司なんかは、料理・素材もそうですが、仕事が素晴らしいと思います。一つ一つの所作が見ていて本当に気持ちが良く、必ずカウンターに座ります。

daid02

右側の車で隠れちゃってますが「そ」が蕎麦屋です。

daid00

石畳をぶらぶら。

daid04

日本各地にたくさんいい場所はあります。
東京だけに留まっていてはつまらないし、また東京だけ見ててもつまらない。
その土地にはその土地の遊び方や過ごし方があって、実は地元の人の方が、その土地の良さに気付いてなかったりすることもある。
というかその方が多い。
外に出ないと分からない事がたくさんありますね。
外を見て内の良いところ、悪いところがはじめてわかるような気がします。
自分が過ごす環境・土地は自分で決められる自由があるからこそ、
その権利は行使できる自分でいたい。
精神的にも経済的にも。。。
各地に、季節ごとに遊べる場所を知っていてこそオトナ(笑)
なんちゃって。。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

shun
  • shun
  • 【保有資格】 ・宅地建物取引士 ・2級ファイナンシャル・プランニング技能士 ・相続アドバイザー 3級 ・住宅ローンアドバイザー ・損害保険募集人資格 ・甲種防火・防災管理者

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA